主な症状は膝(ひざ)の関節に痛みと腫れ(水がたまる)を生じます。初期には膝のおもだるさや立ったり歩き始めたりする動作の開始時に痛みを感じ、安静にしていると症状は見られなくなります。症状が進んでくると階段の昇り降りや正座が困難になってきます。さらに進んでいくと常に膝に痛みを感じるようになり、膝の変形を認めたり、膝がまっすぐに伸びなくなったり(膝のこうしゅく:拘縮)、歩行が困難になってきます。ある統計によると、日本での患者数は現在1000万人を超えているとの報告があり、特に60才以上の女性に多くみられます。(男性の4倍以上)

主な原因は膝の軟骨がすり減ってしまう年齢的変化によるものが多く、遺伝的要素や肥満も関連しています。また骨折などの外傷や感染(化膿性関節炎)なども将来的に病気を起こす誘因となります。

炎症や痛みをおさえる痛み止めの内服、膝の関節にヒアルロン酸の注射を行います。症状の状況によってリハビリテーションを行います(ふとももの筋肉をきたえたり、関節の動きの訓練など)。場合によっては装具を使用したりします。また日常生活では、膝に負担をかけないため、正座はせずイスの生活に、トイレは洋式を使用し、階段の昇り降りをさける、体重のコントロールする、ふとももの筋肉(大腿四頭筋)をきたえる、できるだけつえを使用するなど工夫してみます。しかし日常生活に支障があったり、痛みのコントロールができない場合は手術を考えます。手術には関節鏡(内視鏡)を使用したり、自分の骨をいかして行う骨切り術、膝関節を人工物に置きかえる人工膝関節置換術があります。